大手町のランダムウォーカー

現役銀行員が教えるお金のこと

ストレスの白髪。

こんばんは。

 

うつヌケもの。です。

 

突然ですが、うつヌケもの。は白髪がとても目立ちます。

 

それはもう、たくさん生えています。

 

よくストレスが溜まっている人は白髪が多いなんて言われたりします。

 

果たして、本当でしょうか?

 

自慢ではありませんが、筆者うつヌケもの。は中学生の頃から白髪が目立っておりました。

 

後ろの席に座った同級生が、授業中にこっそり引っこ抜いてきたり、

 

「中学生のくせに何の苦労があるって〜の!笑」

 

なんて周りの大人から言われてイジられたりしました。

 

果たして、白髪は本当にストレスに比例して増えるものなのでしょうか?

 

結論から言うと、

 

「白髪は遺伝じゃね?」

 

と言うのが、筆者の意見です。

 

昔から白髪が多かった、うつヌケもの。

 

上に述べたように筆者は昔から白髪がたくさん生えておりました。

 

勿論、今もたくさん生えております。

 

では、社会人になりうつ病を発症するまでに白髪が増えたかと言うと…

 

あまり変わりませんでした笑 (多いことは多かったですが…)

 

筆者の場合は、ストレスによって白髪が増えたとは言えないようです。

 

ただ、もともと多かった…

 

では、周囲を見渡し毎日をイキイキと過ごしている人に白髪が目立つ人がいるのかと言うと…

 

見当たりません。

 

やはりは、あまりストレスを感じていない人に白髪は少ないのでしょうか?

 

筆者は、心のゆとりが行動に結びついていると考えております。

 

余裕のある人は、ちゃんとケアしてる!

 

さて、さっきから白髪が多いと繰り返しているうつヌケもの。ですが、実は今はそれほど白髪が目立っておりません。

 

では、生えてないのか?

 

いいえ、たくさん生えてます!

 

ではどうしているのか… 染めてるんです。

 

私はここに「ストレスが多い人は、白髪が多い」のミステリーが隠されているように思います。

 

休職まで追い込まれる数ヶ月の間、うつヌケもの。は大変老けて見えていたそうです。

 

顔色は悪いは、白髪はボウボウだわ… 若いんだからちゃんとしろ!と上司にも思われていたとか…

 

そう。心に余裕のある人は、ちゃんと毎日鏡の前に立ち、ヒゲは伸びてないか、白髪は目立ってないか、顔色はいいか、ちゃんと確認しているようです。

 

それに比べ、当時のうつヌケもの。は、毎日朝起きるのがやっと。亡霊のように無感情で電車に乗り会社へ到着。と言うような生活を送っておりました。

 

確かに、今思い出すと当時は、ちゃんと鏡を見て身だしなみを整えるようなことはしていなかったように思います。

 

今では主治医の先生の治療もあってか、すっかり顔色も良くなり、白髪のケアもちゃんとできるようになりました。

 

今日は、そんなうつヌケもの。の必須アイテム。白髪染め用カラーシャンプーをご紹介しようと思います。

 

面倒臭がり屋さんのための、白髪染め

 

うつ抜けもの。は白髪染めが嫌いでした。

 

ベタつく白髪染めを何十分も頭の上に乗せ、自由に動けないあの感じがとても苦手だったのです。

 

なんとか、シャンプーだけで白髪を染めることはできないか…

 

そこでネットで調べて出てきたのが、これでした。

 

 

んげ!ちょー高い!

 

でも、他の白髪染めと比べこれなら、シャンプー後何分か放置する必要もなく、短いシャワー時間で白髪を染められると思い購入。

 

3ヶ月ほど使ってみましたが… 効果はありませんでした。

 

やはり、手軽に染められるカラーシャンプー型の白髪染めに大きな効果は期待できないのか… そう思っていた時に母親から連絡が。

 

「これ良いよ!」

 


amsk ヘアカラーシャンプー 200ml×2本セット【ダークブラウン】【ブラック】白髪染め 男性用 女性用 男女兼用 白髪 生え際 黒く リタッチ 白髪染 髪染め 若白髪 髪染める 染める 毛染め 白髪かくし 白髪ぼかし ヘアカラートリートメントもいいけどシャンプーも!

 

これ、ネットでも見たことないし、価格も上のものに比べれが安い…

 

あまり期待せず使っていた数日後。

 

「あれ、髪黒くなった?」

 

うむ。確かに毎日普通のシャンプーのように、髪を洗って流していただけなのだが、白髪が減っているように見える。

 

わーい!

 

いったい何の宣伝やねんって感じですが、長年私を悩ませ続けた白髪が目立たなくなったことが本当に嬉しかったのです!

 

自分に何か心に引っかかるものがあると、踏み出せる一歩も遠のいてしまうものです。

 

うつヌケもの。はそれが白髪だったわけですが、皆さんもひとつ一歩を踏み出すために、行動を起こしてみるのはいかがでしょうか?

 

今日は、ここまで。

 

うつヌケもの。